朝ライドとミニベロの最適化

2016年12月03日

1ヶ月ぶりにCanyonで朝ライド。
心拍数を150ビート/分以内に抑えるためにのんびりと。
久々に加治木町から溝辺町に上がり、妙見温泉を横目に国分市へ向かう。

朝ライドとミニベロの最適化
今週もコメダでモーニングを食べたかったけど
お客さんの列を見て断念し帰宅の路へ。

帰宅後、チョイ乗りプラスアルファーの距離を走れる自転車に仕上げようと
Dahon Mu N360の最適化=カスタマイズに取り掛かる。
朝ライドとミニベロの最適化

当面の目標は
1 前後ホイールのWO規格20inch(451)化
2 カンチブレーキからキャリパーブレーキへ交換し制動力の強化
3 リム、ハブ、スポークを用いてホイールを手組みするためのスキル習得

まずはリアホイールから無段階変速N360ハブを取り出すことに。
朝ライドとミニベロの最適化

次にスポークを発注する際に必要な寸法の計測。
朝ライドとミニベロの最適化

調達したフロント用のShimano 105ハブ(32H)がロックナット間距離の相違により使用できないことが発覚。
純正ハブ(20H)のロックナット間距離は74mm。
朝ライドとミニベロの最適化
そして調達した105はロックナット間距離が100mm。
これじゃフロントフォークにはまりません。
これに連動してリムも返品決定。スポークの穴数が合わないから。
朝ライドとミニベロの最適化

本日の走行距離は21.2km。
朝ライドとミニベロの最適化

心拍数は75〜155ビート/分、獲得標高は338mでした。
朝ライドとミニベロの最適化



同じカテゴリー(自転車生活)の記事画像
10連休ダイジェスト
bromptonとともに
CB450K1のバッテリー交換とか
毎週自転車遊び
飴もなかとか自転車とか
ウィンカー劣化、一巡り
同じカテゴリー(自転車生活)の記事
 10連休ダイジェスト (2019-05-06 21:10)
 bromptonとともに (2019-02-24 22:48)
 CB450K1のバッテリー交換とか (2018-12-30 22:31)
 毎週自転車遊び (2018-05-27 14:31)
 飴もなかとか自転車とか (2018-05-19 16:19)
 ウィンカー劣化、一巡り (2018-05-13 16:55)

Posted by シンタロウ at 19:03│Comments(0)自転車生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝ライドとミニベロの最適化
    コメント(0)