大谷石地下採掘場跡
2017年07月31日
次男が働く栃木に出向いたついでに
学生時代から一度は訪れてみたかった
大谷石地下採掘場跡へ。

聞くところによると仮面ライダーやEXILEなどの
数多くのロケに使われているとか。
入場料を払い地下奥深くに続く階段を進む。

地下にこのような大空間があるなんて
幻想的です。

あらゆる演出が施されています。

鹿児島県の誇りである假屋崎省吾氏の作品が飾られています。

どこを掘り進んでいるのか確認するための
立坑がいくつか存在します。


おまけ。
お台場にあるトヨタ自動車のMega webに展示されている
ショーカー、S-FR。
量産化されればスポーツカーに乗る若い世代が増えると思います。

学生時代から一度は訪れてみたかった
大谷石地下採掘場跡へ。
聞くところによると仮面ライダーやEXILEなどの
数多くのロケに使われているとか。
入場料を払い地下奥深くに続く階段を進む。
地下にこのような大空間があるなんて
幻想的です。
あらゆる演出が施されています。
鹿児島県の誇りである假屋崎省吾氏の作品が飾られています。
どこを掘り進んでいるのか確認するための
立坑がいくつか存在します。
おまけ。
お台場にあるトヨタ自動車のMega webに展示されている
ショーカー、S-FR。
量産化されればスポーツカーに乗る若い世代が増えると思います。
1ヶ月ぶりの坂バカ遊び
2017年07月16日
6月3日に熊本まで走ったあと
梅雨の本格化とか労組業務とかなんやかんやで
自転車に乗る時間がなく
約1ヶ月ぶりの坂バカ遊び。
加治木町から二時間かけて道の駅霧島まで。
暑さよりも1ヶ月間なまけた筋肉が痛かった。

道の駅霧島には日曜朝の常連さんたちがいっぱい。

ビモータのいびつなフロントホイールまわり。

丸尾の滝。

本日の走行距離は約77km。

獲得標高は674mでした。

梅雨の本格化とか労組業務とかなんやかんやで
自転車に乗る時間がなく
約1ヶ月ぶりの坂バカ遊び。
加治木町から二時間かけて道の駅霧島まで。
暑さよりも1ヶ月間なまけた筋肉が痛かった。
道の駅霧島には日曜朝の常連さんたちがいっぱい。
ビモータのいびつなフロントホイールまわり。
丸尾の滝。
本日の走行距離は約77km。
獲得標高は674mでした。
カプチーノのタイミングベルト交換
2017年07月08日
先日のオルタネーターベルトの破損をうけて
タイミングベルトの破損も心配になり
長男に合わせて交換を頼んだものの
業務多忙により父自身でせろとのことだったので
シンタロウモータース開店。
タイミングベルトカバーを外すまでが難儀。
冷却ホース、オルタネーターベルト、コンプレッサーベルト、カムシャフトプーリー、タイミングベルトカバーを外し
やっとこさタイミングベルトの交換ができます。


ついでにタイミングベルトテンショナーも交換。

前回の交換は約7年前、約35,000km前。
メーカーは10年、100,000kmを推奨しているので早すぎたか。
でもモチベーションが高いうちにやっちまわないと
タイミングを逸したらエンジンがアウトですから。
バルブとピストンがぶつかって
かつて難儀して修理したHonda CB450K1のデジャブを見ることになりますからね。
それと。
2代目の高圧洗浄機を導入し、外壁が綺麗になりました。

初めて買ったK製は10回も使わずしてモーター軸のプラスチックピニオンギアが吹っ飛びました。
リョービ製こそ長持ちしてほしい。
タイミングベルトの破損も心配になり
長男に合わせて交換を頼んだものの
業務多忙により父自身でせろとのことだったので
シンタロウモータース開店。
タイミングベルトカバーを外すまでが難儀。
冷却ホース、オルタネーターベルト、コンプレッサーベルト、カムシャフトプーリー、タイミングベルトカバーを外し
やっとこさタイミングベルトの交換ができます。
ついでにタイミングベルトテンショナーも交換。
前回の交換は約7年前、約35,000km前。
メーカーは10年、100,000kmを推奨しているので早すぎたか。
でもモチベーションが高いうちにやっちまわないと
タイミングを逸したらエンジンがアウトですから。
バルブとピストンがぶつかって
かつて難儀して修理したHonda CB450K1のデジャブを見ることになりますからね。
それと。
2代目の高圧洗浄機を導入し、外壁が綺麗になりました。
初めて買ったK製は10回も使わずしてモーター軸のプラスチックピニオンギアが吹っ飛びました。
リョービ製こそ長持ちしてほしい。
1ヶ月ぶり自転車遊び
2017年07月02日
熊本行きのセンチュリーライドから帰ってきて
左足首の痛みから1ヶ月ぶりの自転車遊び。
加えてdahonにビンディングペダルを装着して初めてのライド。
梅雨明け間近かと思うような空。

走行距離は22.3km。

一週間まえに霧島でエンジンが燃えなくなるトラブルがあり
長男が勤める整備工場までJAFによってレッカー移動。
原因はバッテリーかオルタネーターの故障かと考えていました。

長男によると「オルタネーターベルトがアンダーカバーに落ちてたよ」。

ベルトがちぎれてエンジンの回転がオルタネーターに伝わらず
発電できなかったことがトラブルの原因でした。
ベルト交換ついでに随分前に交換したままのタイミングベルトも
合わせて注文。これは自分でやらなければな。
左足首の痛みから1ヶ月ぶりの自転車遊び。
加えてdahonにビンディングペダルを装着して初めてのライド。
梅雨明け間近かと思うような空。
走行距離は22.3km。
一週間まえに霧島でエンジンが燃えなくなるトラブルがあり
長男が勤める整備工場までJAFによってレッカー移動。
原因はバッテリーかオルタネーターの故障かと考えていました。
長男によると「オルタネーターベルトがアンダーカバーに落ちてたよ」。
ベルトがちぎれてエンジンの回転がオルタネーターに伝わらず
発電できなかったことがトラブルの原因でした。
ベルト交換ついでに随分前に交換したままのタイミングベルトも
合わせて注文。これは自分でやらなければな。