CB日和
2011年03月29日
◆2011年03月29日
職場の駐輪場。左からKawasaki W650、うちのCB450K1、Kawasakiエストレア
つぎに欲しいW650との高さを比較するために隣に停めました
CB125K3。タンクが美しい
CB日和ってわけじゃないですがCB450K1もCB125K3も乗れた一日でした。
まずはCB450K1。今日も通勤で乗りました。
カム山の摩耗は気になるところではありますが
左右の排気温度がだいたい同じになってきて調子いいです。
燃調キットとバルブクリアランス調整の成果がでてきたのか。
帰宅途中でキャブの部品=ジェットニードルのクリップをいただきに
オートサイクル三原さんに立ち寄って帰宅後ただちに、、、
じゃなくて若干の間食のあとCB125K3に組み付け。
木田テストコースへテスト走行にでかけましたけど
やはり3~4千回転で排気音がボコボコいいます。
左右気筒のキャブの同調がうまくいってないのか
ジェットのチョイスがまずいのか。
CB125K3だけは今後に課題を残したまま、日が暮れていきましたとさ。
職場の駐輪場。左からKawasaki W650、うちのCB450K1、Kawasakiエストレア
つぎに欲しいW650との高さを比較するために隣に停めました
CB125K3。タンクが美しい
CB日和ってわけじゃないですがCB450K1もCB125K3も乗れた一日でした。
まずはCB450K1。今日も通勤で乗りました。
カム山の摩耗は気になるところではありますが
左右の排気温度がだいたい同じになってきて調子いいです。
燃調キットとバルブクリアランス調整の成果がでてきたのか。
帰宅途中でキャブの部品=ジェットニードルのクリップをいただきに
オートサイクル三原さんに立ち寄って帰宅後ただちに、、、
じゃなくて若干の間食のあとCB125K3に組み付け。
木田テストコースへテスト走行にでかけましたけど
やはり3~4千回転で排気音がボコボコいいます。
左右気筒のキャブの同調がうまくいってないのか
ジェットのチョイスがまずいのか。
CB125K3だけは今後に課題を残したまま、日が暮れていきましたとさ。
メンテナンス完了、CB450
2011年03月27日
◆2011年03月27日
エンジンが暖まったあとのアイドリング時に
不意にエンストするCB450K1の症状改善を図るために一通りメンテナンス。
本日のメニューは
1 バルブクリアランス調整
2 点火時期の調整
3 キャブのスロットルバルブ調整
4 お掃除
左気筒の吸気 規定値0.03mmに対し実測値0.05mm
右気筒の吸気 規定値0.03mmに対し実測値0.09mm
左気筒の排気 規定値0.03mmに対し実測値0.07mm
右気筒の排気 規定値0.03mmに対し実測値0.13mm
左キャブのスロットルバルブ
右キャブのスロットルバルブ
全閉なのに若干隙間があります。
調整しても解決できないくらい摩耗しているのか。
さらに、大変重大な問題を発見。
これまでのクリアランス調整で気がつかなかった大問題。
過去の画像を調べて見てみると確かに写っている。
以前のオーナーの仕業でしょうか。
その問題とは、、、
右の排気側のカム山に0.05mm程度の段付きが。
これじゃバルブクリアランス調整の意味がない。
バルブクリアランス調整をしっかりやってなかったのか
オイル管理が悪くて削ってしまったのか。
右気筒の排気温度が高いのはこれが原因なのか。わからん。
エンジンが暖まったあとのアイドリング時に
不意にエンストするCB450K1の症状改善を図るために一通りメンテナンス。
本日のメニューは
1 バルブクリアランス調整
2 点火時期の調整
3 キャブのスロットルバルブ調整
4 お掃除
左気筒の吸気 規定値0.03mmに対し実測値0.05mm
右気筒の吸気 規定値0.03mmに対し実測値0.09mm
左気筒の排気 規定値0.03mmに対し実測値0.07mm
右気筒の排気 規定値0.03mmに対し実測値0.13mm
左キャブのスロットルバルブ
右キャブのスロットルバルブ
全閉なのに若干隙間があります。
調整しても解決できないくらい摩耗しているのか。
さらに、大変重大な問題を発見。
これまでのクリアランス調整で気がつかなかった大問題。
過去の画像を調べて見てみると確かに写っている。
以前のオーナーの仕業でしょうか。
その問題とは、、、
右の排気側のカム山に0.05mm程度の段付きが。
これじゃバルブクリアランス調整の意味がない。
バルブクリアランス調整をしっかりやってなかったのか
オイル管理が悪くて削ってしまったのか。
右気筒の排気温度が高いのはこれが原因なのか。わからん。
燃調キット調達だよ、CB450
2011年03月19日
◆2011年03月19日
一昨年の春に購入して以来ずっと悩んでいた
左気筒のかぶりと燃焼温度の低下。
具体的にはアイドリング時の左気筒プラグのかぶりと
走行後の左マフラーが右より温度が低いということ。
これはジェットニードルとニードルジェットの摩耗を原因として
無駄なガソリンが常に(アイドリング~走行)左気筒のキャブから
漏れているのではと考えました。
このことを解消すべく思い切ってキャブの燃調キットを購入。
ジェットニードル、ニードルジェット、各ジェットを新品に交換してやりました。
もちろん左気筒も右気筒も。
結果は、、、交換前と同じ。左マフラーは右より温度が低い。
各ジェットの番手を低く=空燃費が高くなる方に調整したので
両気筒とも排気音は乾いた感じになりましたし
プラグもこれまでより焼けるようになったんで無駄ではなかったのですが
本来の目的である左気筒の改善にはならなく残念でした。
バルブクリアランスの微妙な調整がうまくいってないのか
それ以外の何かなのか。
ひとつひとつチェックしてみよう、そうしよう。
一昨年の春に購入して以来ずっと悩んでいた
左気筒のかぶりと燃焼温度の低下。
具体的にはアイドリング時の左気筒プラグのかぶりと
走行後の左マフラーが右より温度が低いということ。
これはジェットニードルとニードルジェットの摩耗を原因として
無駄なガソリンが常に(アイドリング~走行)左気筒のキャブから
漏れているのではと考えました。
このことを解消すべく思い切ってキャブの燃調キットを購入。
ジェットニードル、ニードルジェット、各ジェットを新品に交換してやりました。
もちろん左気筒も右気筒も。
結果は、、、交換前と同じ。左マフラーは右より温度が低い。
各ジェットの番手を低く=空燃費が高くなる方に調整したので
両気筒とも排気音は乾いた感じになりましたし
プラグもこれまでより焼けるようになったんで無駄ではなかったのですが
本来の目的である左気筒の改善にはならなく残念でした。
バルブクリアランスの微妙な調整がうまくいってないのか
それ以外の何かなのか。
ひとつひとつチェックしてみよう、そうしよう。
原付オフロードミーティングG.O.M.2011春
2011年03月19日
◆2011年03月19日
先日溝辺町のHOBBYサーキットで開催された
原付オフロードミーティング「G.O.M.2011春」の模様を
YouTubeにアップしましたよ。もちろんHD動画で。
ホモロゲーションが原付ということで
スクーターあり、スーパーカブあり、もちろんモタードやスクランブラーありの
和気あいあいとした楽しいミーティング=レースでしたよ。
ガンマさんのご子息、さすが若い。身のこなしが良いです。
先日溝辺町のHOBBYサーキットで開催された
原付オフロードミーティング「G.O.M.2011春」の模様を
YouTubeにアップしましたよ。もちろんHD動画で。
ホモロゲーションが原付ということで
スクーターあり、スーパーカブあり、もちろんモタードやスクランブラーありの
和気あいあいとした楽しいミーティング=レースでしたよ。
ガンマさんのご子息、さすが若い。身のこなしが良いです。
不調だねえ、CB125K3
2011年03月08日
◆2011年03月08日
新燃岳はおとなしくしてます
年休を取り、次男が5年間世話になることになった高専へ。
正式な合格通知を受け、入学説明会に。
公立高校の入試一日目に重ねる日程は25年前と変わらず。
1年生から3年までは制服か自由服のどちらかを選択できること
学生寮の各部屋にLANが備えていることにびっくりしました。
昔はドライヤーも持ち込み禁止だったのに。
説明会終了後、ベスト電器で入学祝いのiPhone4を買い帰宅。
ここんとこ調子の悪いCB125K3。
3~4千回転で酸欠のような、明らかにもたつく感覚がある。
その原因をさぐるべくキャブの分解清掃を試みてテスト走行。
結果、改善されず。
プライマリーメインジェットの番数を上げる=濃くするも駄目。
なんなんかな。原因がわからん。
2月上旬の不調の際に吸気側バルブクリアランス調整をしたから
そのときに正確なクリアランスを設定できてなかったのか。
次の休みはバルブクリアランスを見直そう、そうしよう。
新燃岳はおとなしくしてます
年休を取り、次男が5年間世話になることになった高専へ。
正式な合格通知を受け、入学説明会に。
公立高校の入試一日目に重ねる日程は25年前と変わらず。
1年生から3年までは制服か自由服のどちらかを選択できること
学生寮の各部屋にLANが備えていることにびっくりしました。
昔はドライヤーも持ち込み禁止だったのに。
説明会終了後、ベスト電器で入学祝いのiPhone4を買い帰宅。
ここんとこ調子の悪いCB125K3。
3~4千回転で酸欠のような、明らかにもたつく感覚がある。
その原因をさぐるべくキャブの分解清掃を試みてテスト走行。
結果、改善されず。
プライマリーメインジェットの番数を上げる=濃くするも駄目。
なんなんかな。原因がわからん。
2月上旬の不調の際に吸気側バルブクリアランス調整をしたから
そのときに正確なクリアランスを設定できてなかったのか。
次の休みはバルブクリアランスを見直そう、そうしよう。
ここんとこ日記
2011年03月06日
◆2011年03月06日
職場近くにオープンした沖縄料理店はランチから営業
タコライスと沖縄そばのセットは600円
足りない場合はハムおにぎりが50円で追加できます
調子の悪いCB125K3はキャブ全バラだな
指宿市まで走ってきましたとさ
職場近くにオープンした沖縄料理店はランチから営業
タコライスと沖縄そばのセットは600円
足りない場合はハムおにぎりが50円で追加できます
調子の悪いCB125K3はキャブ全バラだな
指宿市まで走ってきましたとさ