35,000km
2012年05月30日
我が愛馬、CB125K3が35000kmを示しました。
我が家にきた時は約17000kmだったので、生涯の半分以上をうちで過ごしたということ。
手を焼くことが多いがそれ以上に楽しませてくれる。
我が家に来てくれてありがとう。
43歳のこのバイク。我が家にきた時は38歳。
その後5年間で18000km走りました。
うちに来るまでの間、どんだけ走ってなかったんだ??
ところで
最近ジェットに刻印されてる数字が見えんがな。
少し前までは難なく見えてたのに。
どうしても見えない時はデジカメで写して液晶画面で拡大して確認します。
老眼ってボケて見えないんだろうなと思ってたんだけど
ピント合わせがうまくいかないってことなんだあね。
泣ける。
我が家にきた時は約17000kmだったので、生涯の半分以上をうちで過ごしたということ。
手を焼くことが多いがそれ以上に楽しませてくれる。
我が家に来てくれてありがとう。
43歳のこのバイク。我が家にきた時は38歳。
その後5年間で18000km走りました。
うちに来るまでの間、どんだけ走ってなかったんだ??
ところで
最近ジェットに刻印されてる数字が見えんがな。
少し前までは難なく見えてたのに。
どうしても見えない時はデジカメで写して液晶画面で拡大して確認します。
老眼ってボケて見えないんだろうなと思ってたんだけど
ピント合わせがうまくいかないってことなんだあね。
泣ける。
今日の最終セッティング
2012年05月29日
◆2012年05月29日
今日の最終セッティング。備忘録ね。
メインジェット95番
プライマリージェット38番
ジェットニードルD1上から二段目にクリップ
これまで5000回転以上でもたついていた我がCB125K3。
退庁前に「お家芸」の感ピューターで点火時期の調整を実施。
よかーあんべーのところに点火時期を早めビス固定。
しっかり改善がなされました。
しかし、しかしね。
バックミラーに映る後続車のライトが煙に巻かれているのよ。
燃焼温度が高いのかね。
途中で路肩でキャブ調整。もちろん混合気が濃くなるほうへ。
でもだめ。白煙がひどいまま。
メイン&プライマリージェットの番手を上げるくらいじゃ混合気は濃くなりませんでした。
それだけジェットニードルが燃調に対し支配的だということなんですかね。
帰宅後プラグの具合を見てジェットニードルを混合気が濃くなるほうへ一番上げました。
明日はこれで出勤がてらテスト走行してみよう、そうしよう。
今日の最終セッティング。備忘録ね。
メインジェット95番
プライマリージェット38番
ジェットニードルD1上から二段目にクリップ
これまで5000回転以上でもたついていた我がCB125K3。
退庁前に「お家芸」の感ピューターで点火時期の調整を実施。
よかーあんべーのところに点火時期を早めビス固定。
しっかり改善がなされました。
しかし、しかしね。
バックミラーに映る後続車のライトが煙に巻かれているのよ。
燃焼温度が高いのかね。
途中で路肩でキャブ調整。もちろん混合気が濃くなるほうへ。
でもだめ。白煙がひどいまま。
メイン&プライマリージェットの番手を上げるくらいじゃ混合気は濃くなりませんでした。
それだけジェットニードルが燃調に対し支配的だということなんですかね。
帰宅後プラグの具合を見てジェットニードルを混合気が濃くなるほうへ一番上げました。
明日はこれで出勤がてらテスト走行してみよう、そうしよう。
キャブばらしたりピストン外したり
2012年05月28日
◆2012年05月28日
CB125K3はどうしても5000回転以上で左気筒が燃えてないような症状。
これが薄過ぎるからか濃すぎるからかわからんが
ジェットやニードルの調整くらいじゃ効果がないことから
キャブ本体に問題があると認識。
外して掃除して一から調整をやり直す所存でごんす。
ガレージが涼しかったのでついでにCB450K1のピストンを外してみた
そろそろ梅雨入りやろか
CB125K3はどうしても5000回転以上で左気筒が燃えてないような症状。
これが薄過ぎるからか濃すぎるからかわからんが
ジェットやニードルの調整くらいじゃ効果がないことから
キャブ本体に問題があると認識。
外して掃除して一から調整をやり直す所存でごんす。
ガレージが涼しかったのでついでにCB450K1のピストンを外してみた
そろそろ梅雨入りやろか
じょじょに届きよるよ
2012年05月23日
CB450K1のエンジン組み立てに必要な部品。
今日はアメリカよりカムシャフトとカムチェーンローラーが届きましたとさ。
あとはイギリスから届いたらすべて揃うのでエンジン組み立て作業開始よ。
今日はアメリカよりカムシャフトとカムチェーンローラーが届きましたとさ。
あとはイギリスから届いたらすべて揃うのでエンジン組み立て作業開始よ。
金冠日食とかイルカちゃんとか
2012年05月21日
◆2012年05月21日
いつもより30分くらい早起きして出勤。
竜ケ水あたりで金冠日食を見られたらとバイクを止めたけど7:22は曇り空。
あきらめてバイクを走らせたら写真を撮ってる人がいたんで
空を見てみると雲の隙間から太陽が見えるではありませんか。
金冠日食を過ぎて部分日食でしたよ。
三船付近ではイルカちゃんたちも金冠日食を観測していたとか。
いつもより30分くらい早起きして出勤。
竜ケ水あたりで金冠日食を見られたらとバイクを止めたけど7:22は曇り空。
あきらめてバイクを走らせたら写真を撮ってる人がいたんで
空を見てみると雲の隙間から太陽が見えるではありませんか。
金冠日食を過ぎて部分日食でしたよ。
三船付近ではイルカちゃんたちも金冠日食を観測していたとか。
調子が悪いよ、CB125K3
2012年05月21日
◆2012年05月21日
4000回転以上で混合気が濃いめの現象が起こることから
ジェットニードルを空燃費が上がる方=L(リーン)に換えたけど
やっぱり調子が悪いよ。なんでやろか。
キャブをばらして清掃してみようかね。
4000回転以上で混合気が濃いめの現象が起こることから
ジェットニードルを空燃費が上がる方=L(リーン)に換えたけど
やっぱり調子が悪いよ。なんでやろか。
キャブをばらして清掃してみようかね。
第9回おはよう!霧島リバイバル
2012年05月21日
◆2012年05月20日
雨と冷たい風が吹く中での開催でしたが12台が集まりました。
みんな好きねえ~
なんおお尻じゃろかい?
先日の福岡遠行の復路燃費は24km/L。さすが、おれ。
雨と冷たい風が吹く中での開催でしたが12台が集まりました。
みんな好きねえ~
なんおお尻じゃろかい?
先日の福岡遠行の復路燃費は24km/L。さすが、おれ。
濃いも薄いも噛み締めて
2012年05月19日
◆2012年05月18日
連休に福岡から帰ってきて調子を取り戻した我がCB125K3。
ここんとこまた調子を悪くしてきているので久しぶりに路肩でキャブ調整。
メインジェットのみ番手を92番から90番に。混合気は薄くなる方向へ調整。
でも、まだまだ調子がおかしい。
明日はプライマリージェットの番手も落としてやろうかね。
連休に福岡から帰ってきて調子を取り戻した我がCB125K3。
ここんとこまた調子を悪くしてきているので久しぶりに路肩でキャブ調整。
メインジェットのみ番手を92番から90番に。混合気は薄くなる方向へ調整。
でも、まだまだ調子がおかしい。
明日はプライマリージェットの番手も落としてやろうかね。
五木村経由カフェドパリ行き
2012年05月19日
◆2012年05月17日
CB125K3で片道300kmを走ったら、クルマで遠乗りなんて何の苦にもならなくなり
熊本市なんてちょいなちょいなのドライブです。
というか四十肩がナイどころじゃナイので前傾姿勢を維持するDucatiでの遠乗りは不可能と判断したわけですが。
まあ労組の会議出席なので完全なドライブ気分にまで到達することはなかったですけど。
五木村。
白滝公園。
五木村から山都町へ走るルートが楽しくてたまりません。そこには走った者にしかわからない楽しさがある。
石橋のある集落。こんな町に住んでみたい。
会議が終わったところで空腹感100%。
そこで夕食を食べに福岡市のカフェドパリに行くことを決意。連休にCB125K3で行ったお店。
途中熊本市内で給油。リッター22kmをマーク。さすがおれ。
都市高速道路から見た夕日。美しい。
福重ジャンクションで道を間違えて予定より20分遅れでカフェドパリに到着。約2週間ぶりか。
CB125K3で向かった時よりはるかに楽な旅でした。
夕食のアボガドスープ。冷たくて美味しいです。
チキンなんとかかんとかワイン風味。
ジャーマンフランクを撮り忘れた。。。
21時過ぎまでマスター、マネージャーそして常連さんたちと談笑。
日付が変わる時間に帰宅し終えたかったのでここいらで帰ることに。
革靴に傷をつけたくないのでパーキングエリアでドライビングシューズに履き替えて。
前を走るトレーラーの後ろにくっついてスリップストリームの恩恵を受けながら
帰り道も低燃費で帰ることができましたとさ。
CB125K3で片道300kmを走ったら、クルマで遠乗りなんて何の苦にもならなくなり
熊本市なんてちょいなちょいなのドライブです。
というか四十肩がナイどころじゃナイので前傾姿勢を維持するDucatiでの遠乗りは不可能と判断したわけですが。
まあ労組の会議出席なので完全なドライブ気分にまで到達することはなかったですけど。
五木村。
白滝公園。
五木村から山都町へ走るルートが楽しくてたまりません。そこには走った者にしかわからない楽しさがある。
石橋のある集落。こんな町に住んでみたい。
会議が終わったところで空腹感100%。
そこで夕食を食べに福岡市のカフェドパリに行くことを決意。連休にCB125K3で行ったお店。
途中熊本市内で給油。リッター22kmをマーク。さすがおれ。
都市高速道路から見た夕日。美しい。
福重ジャンクションで道を間違えて予定より20分遅れでカフェドパリに到着。約2週間ぶりか。
CB125K3で向かった時よりはるかに楽な旅でした。
夕食のアボガドスープ。冷たくて美味しいです。
チキンなんとかかんとかワイン風味。
ジャーマンフランクを撮り忘れた。。。
21時過ぎまでマスター、マネージャーそして常連さんたちと談笑。
日付が変わる時間に帰宅し終えたかったのでここいらで帰ることに。
革靴に傷をつけたくないのでパーキングエリアでドライビングシューズに履き替えて。
前を走るトレーラーの後ろにくっついてスリップストリームの恩恵を受けながら
帰り道も低燃費で帰ることができましたとさ。
絵風里庵に寄ってみた
2012年05月19日
◆2012年05月16日
竜ケ水の国道10号から見える、以前から気になっていたカフェ、絵風里庵に行ってみましたがよ。
駐車場は国道沿いにあるけど私はここまでCB125K3で上がってみた。
坂を上りきるかどうか、内心不安でしたが。
看板のデザイン性が高い。
JR日豊線竜ケ水駅との位置関係はこのとおり。
国道から見えるくらいなのでとても大きな看板。察しの通り音楽も楽しめるカフェです。
この席が一番良い席だと思うが。
碍子にドキドキする。
コーヒーには手作り揚げたてのドーナツがサービスらしいです。甘いもの好きの私はコーヒーよりこちらが嬉しい。
テラス席。
コーヒー以外にもフードメニューもあるので次回はランチに立ち寄ってみたいなあ。
竜ケ水の国道10号から見える、以前から気になっていたカフェ、絵風里庵に行ってみましたがよ。
駐車場は国道沿いにあるけど私はここまでCB125K3で上がってみた。
坂を上りきるかどうか、内心不安でしたが。
看板のデザイン性が高い。
JR日豊線竜ケ水駅との位置関係はこのとおり。
国道から見えるくらいなのでとても大きな看板。察しの通り音楽も楽しめるカフェです。
この席が一番良い席だと思うが。
碍子にドキドキする。
コーヒーには手作り揚げたてのドーナツがサービスらしいです。甘いもの好きの私はコーヒーよりこちらが嬉しい。
テラス席。
コーヒー以外にもフードメニューもあるので次回はランチに立ち寄ってみたいなあ。
散髪とかマダガスカル温泉とか計画とか
2012年05月12日
◆2012年05月12日
3、4ヶ月ぶりに散髪。国分アントテンと宮之城かわくぼを交互に行き来しているが今回は宮之城へ。
四十肩が痛いのでカプチーノでオープンドライブ。
もう夏なんでウルフカット。てか髪を切るスパンを長くするためにいつもボウズ。
はるばる来たぜ、マダガスカル、、、温泉へ。
入来町にある不思議感満載のマダガスカル温泉。散髪の帰りに必ず立ち寄る。
私が行く時間帯はいつもガラ空き、貸し切り状態。
ゆっくり物思いに耽るのに最高の環境を提供してくれるのがマダガスカル温泉のステキなところ。
待合室には不思議感あふれるアイテムがいっぱい。
アンティークミシンと老眼鏡とか
ピアノと楽譜とか。
うちに帰り、駄犬プッチョ号のためのウッドデッキ。
このガレージを片付けて真面目にコーヒーを提供できる環境整備計画発動。
まだまだ先の話しですがね。
3、4ヶ月ぶりに散髪。国分アントテンと宮之城かわくぼを交互に行き来しているが今回は宮之城へ。
四十肩が痛いのでカプチーノでオープンドライブ。
もう夏なんでウルフカット。てか髪を切るスパンを長くするためにいつもボウズ。
はるばる来たぜ、マダガスカル、、、温泉へ。
入来町にある不思議感満載のマダガスカル温泉。散髪の帰りに必ず立ち寄る。
私が行く時間帯はいつもガラ空き、貸し切り状態。
ゆっくり物思いに耽るのに最高の環境を提供してくれるのがマダガスカル温泉のステキなところ。
待合室には不思議感あふれるアイテムがいっぱい。
アンティークミシンと老眼鏡とか
ピアノと楽譜とか。
うちに帰り、駄犬プッチョ号のためのウッドデッキ。
このガレージを片付けて真面目にコーヒーを提供できる環境整備計画発動。
まだまだ先の話しですがね。
部品発注終わった
2012年05月10日
◆2012年05月10日
カムチェーンローラーの損傷が引き金と思われる我がCB450K1のエンジン破損。
あちらこちらのサイトを探しまわり
やっとこさ部品の発注が完了しましたとさ。
ちなみにガスケット類、ピストンリング、吸排気バルブは当然新品注文。
あとカムチェーン、カムフォロワーもね。
新品が高値、もしくは新品入手不可の部品は中古品を物色。
カムシャフトとカムチェーンローラーは
eBay=sekaimonで探し出したものを落札しました。
カムチェーンローラーはしっかり使えるものだといいな。
ゴムブッシュ部が劣化して破損したら同じことの繰り返しだし。
さあ部品がそろうまで何をして遊ぼうかね。
カムチェーンローラーの損傷が引き金と思われる我がCB450K1のエンジン破損。
あちらこちらのサイトを探しまわり
やっとこさ部品の発注が完了しましたとさ。
ちなみにガスケット類、ピストンリング、吸排気バルブは当然新品注文。
あとカムチェーン、カムフォロワーもね。
新品が高値、もしくは新品入手不可の部品は中古品を物色。
カムシャフトとカムチェーンローラーは
eBay=sekaimonで探し出したものを落札しました。
カムチェーンローラーはしっかり使えるものだといいな。
ゴムブッシュ部が劣化して破損したら同じことの繰り返しだし。
さあ部品がそろうまで何をして遊ぼうかね。
朝走り、ゴシゴシ、靴磨きの日曜
2012年05月06日
◆2012年05月06日
昨日は家族とともに佐世保市小佐々まで実父の墓参り。
帰り道に立ち寄った鳥栖プレミアムアウトレットでducatiとpumaのコラボシューズ発見。
2012年モデルを半額以下で購入できて大満足。
そして今日。ゆっくり朝食後に久しぶりにDucatiで霧島へ。
9時前に出発すると一般車が多くてのんびりペース。まあいいか。
午後は特殊浴場にどぶ浸けしておいたCB450K1のシリンダーヘッドを引き揚げ
カーボンを歯ブラシでゴシゴシと洗い落とす作業に着手。
まあまあきれいになったな。
ついでにバルブステムシールを取り外しました。こんな形なんだあね。
ずっと後回しにしていたリビングのブラインド設置はやっつけ作業で完了。
先日雨に打たれてドロドロになっていた
Maxfritzのメダリオンジップアップブーツと
ペアスロープのブーツをクリーニング、ワックス、ミンクオイルで手入れし気分すっきり。
あと連休中にやり残した課題は、、、ないかな。ないだろう。
もうゆっくりしたいので思い出さないことにしよう。
昨日は家族とともに佐世保市小佐々まで実父の墓参り。
帰り道に立ち寄った鳥栖プレミアムアウトレットでducatiとpumaのコラボシューズ発見。
2012年モデルを半額以下で購入できて大満足。
そして今日。ゆっくり朝食後に久しぶりにDucatiで霧島へ。
9時前に出発すると一般車が多くてのんびりペース。まあいいか。
午後は特殊浴場にどぶ浸けしておいたCB450K1のシリンダーヘッドを引き揚げ
カーボンを歯ブラシでゴシゴシと洗い落とす作業に着手。
まあまあきれいになったな。
ついでにバルブステムシールを取り外しました。こんな形なんだあね。
ずっと後回しにしていたリビングのブラインド設置はやっつけ作業で完了。
先日雨に打たれてドロドロになっていた
Maxfritzのメダリオンジップアップブーツと
ペアスロープのブーツをクリーニング、ワックス、ミンクオイルで手入れし気分すっきり。
あと連休中にやり残した課題は、、、ないかな。ないだろう。
もうゆっくりしたいので思い出さないことにしよう。
本日の作業
2012年05月04日
◆2012年05月04日
昨日分離したシリンダーヘッドを
特殊浴場=サンエスメタルクリーンアルファ風呂にどぶ浸け。
これによりカーボンはかなり楽に除去できるってもんです。
12時間後、次はシリンダーブロックを浸けてやります。
昨日分離したシリンダーヘッドを
特殊浴場=サンエスメタルクリーンアルファ風呂にどぶ浸け。
これによりカーボンはかなり楽に除去できるってもんです。
12時間後、次はシリンダーブロックを浸けてやります。
カムチェーンに問題ありか
2012年05月03日
◆2012年05月03日
午後の作業で抜き取れなかった吸気、排気各1本バルブは
なんとか抜き取ることができました。
バルブフェイスに傷はありませんのでフェイスカットなどの外部発注はいらんようです。
とぼけた顔みたい。
バルブはこんなん曲がってます。ふぞろいのバルブたち。ふぞろいの林檎たちを意識して言ってみました。
年代がばれますね。
バルブヘッド部分をコツコツと、軽く叩きながら、押し出しました。
たぶん、というかバルブガイドにはたいへん良くはありませんが。
オーバーホール後にオイル下がりが発生したらこれが原因です。
バルブステムシールを新品に交換してそれでオイル下がりを食い止められることを
期待しつつ次の作業へ。
夕飯のハヤシライスを食って作業再開。
シリンダーヘッドに取り付けられているカムチェーンローラーなどを外しました。
kawaseさんのブログにあるようにカムチェーンローラーのゴムブッシュがガタガタ。
これは迷わず新品発注します。
あとシリンダーブロック内側の前方、排気側カムとコンロッドとの間に怪しげな溝が。
カムチェーンがゆるんでブレながら回転した影響か内側を削ったあとが残ってます。
バルブが曲がったのはバルブタイミングがズレたことが原因。
バルブタイミングがズレたのはカムチェーンのゆるみが原因。
カムチェーンのゆるみはカムチェーンテンショナーやカムチェーンローラーの
不具合が原因と見ていいでしょう。
これで発注しなければならない部品がおおよそわかりました。
次の作業は、、、我が家の財務大臣への予算要求交渉へと移ります。
ここが一番の難関なんですがね。
午後の作業で抜き取れなかった吸気、排気各1本バルブは
なんとか抜き取ることができました。
バルブフェイスに傷はありませんのでフェイスカットなどの外部発注はいらんようです。
とぼけた顔みたい。
バルブはこんなん曲がってます。ふぞろいのバルブたち。ふぞろいの林檎たちを意識して言ってみました。
年代がばれますね。
バルブヘッド部分をコツコツと、軽く叩きながら、押し出しました。
たぶん、というかバルブガイドにはたいへん良くはありませんが。
オーバーホール後にオイル下がりが発生したらこれが原因です。
バルブステムシールを新品に交換してそれでオイル下がりを食い止められることを
期待しつつ次の作業へ。
夕飯のハヤシライスを食って作業再開。
シリンダーヘッドに取り付けられているカムチェーンローラーなどを外しました。
kawaseさんのブログにあるようにカムチェーンローラーのゴムブッシュがガタガタ。
これは迷わず新品発注します。
あとシリンダーブロック内側の前方、排気側カムとコンロッドとの間に怪しげな溝が。
カムチェーンがゆるんでブレながら回転した影響か内側を削ったあとが残ってます。
バルブが曲がったのはバルブタイミングがズレたことが原因。
バルブタイミングがズレたのはカムチェーンのゆるみが原因。
カムチェーンのゆるみはカムチェーンテンショナーやカムチェーンローラーの
不具合が原因と見ていいでしょう。
これで発注しなければならない部品がおおよそわかりました。
次の作業は、、、我が家の財務大臣への予算要求交渉へと移ります。
ここが一番の難関なんですがね。
一難去ってまた一難
2012年05月03日
◆2012年05月03日
午前中はガンタレ経営者に憤慨している民間労働者の皆さんの労働組合結成の準備会に出席。
企業として利益追求するのは自然な発想だが
顧客サービスと社員の処遇には全く関心がなく
ただ社長と事務長=妻の高給を追求する姿勢に社員全体が憤りを感じている。
私たちの仕事は経営者としての資質を正して
顧客サービスと社員の処遇の改善を目的とする。
風通しのよい会社にするまで徹底的にたたかうぞ。
さてさて
良きアドバイスにより難なくトーションバースプリングを抜き取ることができた
我がCB450K1ですがね
一難去ってまた一難。
シリンダーヘッドとシリンダーヘッドを切り離したあと
4本のバルブを抜き取る作業に着手。
バルブヘッドにかましてあるバルブコッターやリターナーを外したら
スルスルっとバルブが抜け落ちるはずが。。。
2本が抜け落ちません。
原因はバルブヘッドが曲がってるから。
バルブ面はここまでしか閉じませんし
バルブヘッドのほうも曲がっているのでこれ以上バルブが下りません。
それはカムフォロワーが折れるくらいの応力がかかったわけだから
曲がるのは当然なんですが。
さあどうしよう。
曲がりを修正できるかと、ドライバーを使ってテコの原理で力を加えたけども無理でした。
力づくで無理に引っこ抜いてもバルブガイドにスリ傷がつくのはわかりきってます。
これ以上は私の手には負えません。
内燃機屋にバルブごと交換するよう頼むしかないか。
午前中はガンタレ経営者に憤慨している民間労働者の皆さんの労働組合結成の準備会に出席。
企業として利益追求するのは自然な発想だが
顧客サービスと社員の処遇には全く関心がなく
ただ社長と事務長=妻の高給を追求する姿勢に社員全体が憤りを感じている。
私たちの仕事は経営者としての資質を正して
顧客サービスと社員の処遇の改善を目的とする。
風通しのよい会社にするまで徹底的にたたかうぞ。
さてさて
良きアドバイスにより難なくトーションバースプリングを抜き取ることができた
我がCB450K1ですがね
一難去ってまた一難。
シリンダーヘッドとシリンダーヘッドを切り離したあと
4本のバルブを抜き取る作業に着手。
バルブヘッドにかましてあるバルブコッターやリターナーを外したら
スルスルっとバルブが抜け落ちるはずが。。。
2本が抜け落ちません。
原因はバルブヘッドが曲がってるから。
バルブ面はここまでしか閉じませんし
バルブヘッドのほうも曲がっているのでこれ以上バルブが下りません。
それはカムフォロワーが折れるくらいの応力がかかったわけだから
曲がるのは当然なんですが。
さあどうしよう。
曲がりを修正できるかと、ドライバーを使ってテコの原理で力を加えたけども無理でした。
力づくで無理に引っこ抜いてもバルブガイドにスリ傷がつくのはわかりきってます。
これ以上は私の手には負えません。
内燃機屋にバルブごと交換するよう頼むしかないか。
トーションバースプリング、抜ける
2012年05月02日
◆2012年05月02日
シリンダーヘッドのトーションバースプリングの抜き方がわからず
作業を中断しざるを得なかった我がCB450K1。
香川在住のCB450K0乗りKATSUさんのブログで抜き取り方法を尋ねたところ
それを読んだエンジンオーバーホールの経験が豊かな岐阜在住のCB450K0乗りwataseさんが自身のブログで
私向けに画像付きでアドバイスをくださいました。
CB450に精通するお二人に感謝感謝です。
そしてさきほど、アドバイスどおり作業再開。
右と左のトーションバーが合わさる隙間にスクレーパー、隙間が大きくなったらドライバーを割り込ませ外側に押しだすと
ねじれていたトーションバーがノックピンから外れてテンションフリーになり
無事にトーションバースプリングを取り外すことができました。
アドバイスくださった先輩方に重ねて感謝感謝です。
つぎの課題はシリンダーヘッドとシリンダーブロックの分離だな。
シリンダーヘッドのトーションバースプリングの抜き方がわからず
作業を中断しざるを得なかった我がCB450K1。
香川在住のCB450K0乗りKATSUさんのブログで抜き取り方法を尋ねたところ
それを読んだエンジンオーバーホールの経験が豊かな岐阜在住のCB450K0乗りwataseさんが自身のブログで
私向けに画像付きでアドバイスをくださいました。
CB450に精通するお二人に感謝感謝です。
そしてさきほど、アドバイスどおり作業再開。
右と左のトーションバーが合わさる隙間にスクレーパー、隙間が大きくなったらドライバーを割り込ませ外側に押しだすと
ねじれていたトーションバーがノックピンから外れてテンションフリーになり
無事にトーションバースプリングを取り外すことができました。
アドバイスくださった先輩方に重ねて感謝感謝です。
つぎの課題はシリンダーヘッドとシリンダーブロックの分離だな。