カムチェーンに問題ありか

2012年05月03日

◆2012年05月03日
午後の作業で抜き取れなかった吸気、排気各1本バルブは
なんとか抜き取ることができました。
バルブフェイスに傷はありませんのでフェイスカットなどの外部発注はいらんようです。
とぼけた顔みたい。
カムチェーンに問題ありか
バルブはこんなん曲がってます。ふぞろいのバルブたち。ふぞろいの林檎たちを意識して言ってみました。
年代がばれますね。
カムチェーンに問題ありか
バルブヘッド部分をコツコツと、軽く叩きながら、押し出しました。
たぶん、というかバルブガイドにはたいへん良くはありませんが。
オーバーホール後にオイル下がりが発生したらこれが原因です。
バルブステムシールを新品に交換してそれでオイル下がりを食い止められることを
期待しつつ次の作業へ。

夕飯のハヤシライスを食って作業再開。
シリンダーヘッドに取り付けられているカムチェーンローラーなどを外しました。
kawaseさんのブログにあるようにカムチェーンローラーのゴムブッシュがガタガタ。
カムチェーンに問題ありか
これは迷わず新品発注します。
カムチェーンに問題ありか
あとシリンダーブロック内側の前方、排気側カムとコンロッドとの間に怪しげな溝が。
カムチェーンがゆるんでブレながら回転した影響か内側を削ったあとが残ってます。

バルブが曲がったのはバルブタイミングがズレたことが原因。
バルブタイミングがズレたのはカムチェーンのゆるみが原因。
カムチェーンのゆるみはカムチェーンテンショナーやカムチェーンローラーの
不具合が原因と見ていいでしょう。

これで発注しなければならない部品がおおよそわかりました。

次の作業は、、、我が家の財務大臣への予算要求交渉へと移ります。
ここが一番の難関なんですがね。
カムチェーンに問題ありか



同じカテゴリー(CB450)の記事画像
CB450K1のバッテリー交換とか
ここんとこ日記
シンタロウモータース開店
たまにはオールドホンダのアジトらしく
たまにはオールドホンダのアジトらしく
CB450K1の火入れ
同じカテゴリー(CB450)の記事
 CB450K1のバッテリー交換とか (2018-12-30 22:31)
 ここんとこ日記 (2018-04-01 00:07)
 シンタロウモータース開店 (2017-12-30 17:39)
 たまにはオールドホンダのアジトらしく (2017-01-02 18:00)
 たまにはオールドホンダのアジトらしく (2015-12-31 16:08)
 CB450K1の火入れ (2014-11-02 15:28)

Posted by シンタロウ at 20:51│Comments(0)CB450
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カムチェーンに問題ありか
    コメント(0)