カムチェーンに問題ありか
2012年05月03日
◆2012年05月03日
午後の作業で抜き取れなかった吸気、排気各1本バルブは
なんとか抜き取ることができました。
バルブフェイスに傷はありませんのでフェイスカットなどの外部発注はいらんようです。
とぼけた顔みたい。
バルブはこんなん曲がってます。ふぞろいのバルブたち。ふぞろいの林檎たちを意識して言ってみました。
年代がばれますね。
バルブヘッド部分をコツコツと、軽く叩きながら、押し出しました。
たぶん、というかバルブガイドにはたいへん良くはありませんが。
オーバーホール後にオイル下がりが発生したらこれが原因です。
バルブステムシールを新品に交換してそれでオイル下がりを食い止められることを
期待しつつ次の作業へ。
夕飯のハヤシライスを食って作業再開。
シリンダーヘッドに取り付けられているカムチェーンローラーなどを外しました。
kawaseさんのブログにあるようにカムチェーンローラーのゴムブッシュがガタガタ。
これは迷わず新品発注します。
あとシリンダーブロック内側の前方、排気側カムとコンロッドとの間に怪しげな溝が。
カムチェーンがゆるんでブレながら回転した影響か内側を削ったあとが残ってます。
バルブが曲がったのはバルブタイミングがズレたことが原因。
バルブタイミングがズレたのはカムチェーンのゆるみが原因。
カムチェーンのゆるみはカムチェーンテンショナーやカムチェーンローラーの
不具合が原因と見ていいでしょう。
これで発注しなければならない部品がおおよそわかりました。
次の作業は、、、我が家の財務大臣への予算要求交渉へと移ります。
ここが一番の難関なんですがね。
午後の作業で抜き取れなかった吸気、排気各1本バルブは
なんとか抜き取ることができました。
バルブフェイスに傷はありませんのでフェイスカットなどの外部発注はいらんようです。
とぼけた顔みたい。
バルブはこんなん曲がってます。ふぞろいのバルブたち。ふぞろいの林檎たちを意識して言ってみました。
年代がばれますね。
バルブヘッド部分をコツコツと、軽く叩きながら、押し出しました。
たぶん、というかバルブガイドにはたいへん良くはありませんが。
オーバーホール後にオイル下がりが発生したらこれが原因です。
バルブステムシールを新品に交換してそれでオイル下がりを食い止められることを
期待しつつ次の作業へ。
夕飯のハヤシライスを食って作業再開。
シリンダーヘッドに取り付けられているカムチェーンローラーなどを外しました。
kawaseさんのブログにあるようにカムチェーンローラーのゴムブッシュがガタガタ。
これは迷わず新品発注します。
あとシリンダーブロック内側の前方、排気側カムとコンロッドとの間に怪しげな溝が。
カムチェーンがゆるんでブレながら回転した影響か内側を削ったあとが残ってます。
バルブが曲がったのはバルブタイミングがズレたことが原因。
バルブタイミングがズレたのはカムチェーンのゆるみが原因。
カムチェーンのゆるみはカムチェーンテンショナーやカムチェーンローラーの
不具合が原因と見ていいでしょう。
これで発注しなければならない部品がおおよそわかりました。
次の作業は、、、我が家の財務大臣への予算要求交渉へと移ります。
ここが一番の難関なんですがね。
Posted by シンタロウ at 20:51│Comments(0)
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