スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

東京と石巻へ

2012年10月30日

◆2012年10月30日
労組業務で東京と石巻市へ
ボーイング787のロールスロイス製エンジンと翼


品プリの朝食会場は体育館みたいに広くて天井が高い


石巻復興マルシェのお店


豪快海鮮丼1500円
  


Posted by シンタロウ at 23:00Comments(0)日々の生活

ガレージに新顔

2012年10月25日

◆2012年10月25日
発注していたバイクが納車されましたよっと。
日々忙しくしっかりと細部まで観察してませんし撮影もしてませんが、まぎれもなくKTM 125Dukeです。
  


Posted by シンタロウ at 23:00Comments(0)duke

いよいよ終盤

2012年10月14日

◆2012年10月14日
昨日の作業の続き。
CB450K1のフレームにエンジンを載せ込む作業開始。
一人じゃ相当に大変であることはエンジンを下ろす際に十分認識していたので
アルバイトに行く前の次男(高専機械工学科2年)の手を借りることに。

おかげで予定していたより相当に手順よくエンジンを載せる作業は完了しました。
次男よ、これがしっかり走るようになったらこれをお前に、、、、、、やらない。
おかあちゃんと二人でツーリングするのに必要だから。

エンジン積載、電気系統のつなぎ込み、マフラー取り付けなど作業を続け
いよいよ始動の儀式、の前に絶対に必要な作業、オイルの循環をやりました。
キック10回くらいやったかな、でもカムシャフトまでオイルは上がってこない。
キックし疲れたのでセルフスタートでクランキング。でもだめ。
そのうちバッテリーが弱まったので充電開始。

これで半日以上つぶれ作業中断。
充電と同時並行してキャブレターの清掃とドライブチェーンの取り付けして
今日の作業はおしまいよ。


次の休みに続く。  


Posted by シンタロウ at 23:32Comments(0)CB450

CB125K3、まあまあ好調

2012年10月13日

◆2012年10月13日
カストロールオイルを入れてからというものの
左気筒から白煙を吹いたり、プラグがオイルまみれになったりと絶不調だった
我がCB125K3ですが(参照:http://shintarou.chesuto.jp/e880938.html
なんとかかんとかオイルが抜けきったのか「あまり」白煙を吹かなくなりました。
つまり以前のホンダ純正オイルの時と同じ状態に戻りました。
夜道を走ると後続車に照らし出される白煙が見える状態です。

CB450K1のオーバーホールの途中で気分転換にCB125K3のプラグチェック。

もちっと煤けてるくらいが安全マージン確保としていいのかなと思い
ジェットニードルのクリップを一段下げて混合気が濃くなるよう調整。

ちなみに一週間前よりメインジェットは92番。
  


Posted by シンタロウ at 21:14Comments(0)CB125

メンテナンス日和

2012年10月13日

◆2012年10月13日
風がなく天気もよくてメンテナンスには絶好の日和。
そしてCB450K1のエンジンオーバーホールのヤマ場を迎えました。

難儀したカムチェーンのリンク装着よりスタート。
本来はトーションバーバルブスプリング、カムフォロワー、吸排気の両カムシャフトを組み付けてから
カムチェーンのリンクを装着し組み付け完了なんですが
我が家の工具ではこの一連の作業で組み付けできません。

ですので最初にカムチェーンにリンクを装着してつなぎ

そのあと吸排気カムシャフトに噛ましたあとカムシャフトジャーナルを左右よりはめ込み

最後にトーションバーバルブスプリングとカムフォロワーを組み付けることとしました。

この場合、カムフォロワーはカムシャフトやバルブに干渉して所定の位置に収まりません。
コツとしては反対にひっくり返した状態で一番奥まで押し込んで
ピンセットなどで元にひっくり返すとうまくいきます。


もちろんカムチェーンをカムシャフトに噛ます前に
ジェネレーターローター、吸気カムシャフト、排気カムシャフトの3つの合わせマークを
合わせておく必要があります。
奇跡なのか、やり直すことなく一発でマークを合わすことができました。
ジェネレーターローター

吸気カム

排気カム


これらを組み付けたあと気がついたのですがカムチェーンテンショナーを解放した状態で
かなりのテンションがかかってます。
これがけっこう回転抵抗になりそうな気がします。
それともそのうちカムチェーンが伸びて馴染んでくるんですかね。


写真は撮ってませんが、バルブクリアランスを規定値に調整。
カムとカムフォロワーのクリアランスを0.03mmにきっちりと調整しましたよっと。  


Posted by シンタロウ at 21:04Comments(0)CB450

発注

2012年10月12日

◆2012年10月08日
  
タグ :2012.10.8125cc


Posted by シンタロウ at 22:33Comments(0)バイク全般

バルブ擦り合わせとか最近のいろいろ

2012年10月07日

◆2012年10月07日
今朝からやる気満々モードでCB450K1の再バルブ擦り合わせ。
とりあえず休憩用の自作ガーデンテーブル、椅子、飲み物をガレージ横にならべ作業開始。


先日はタコ棒を使用してのバルブ擦り合わせをしましたが結果として不完全でした。
今回はネットで見つけたインパクトドライバーの回転を活用したバルブ擦り合わせを試してみました。
インパクトドライバーとバルブの間にガソリンパイプをかまして回転させます。
するとパイプが遠心力により弧の字のように回転するため
バルブ自体が開閉方向にカパカパと動きながら回転します。この説明でわかりますかね。

手動でやるより効率よくできたような気がします。気がするだけですが。
これをやり過ぎると摩耗して逆効果らしいので程よい時間で作業の手を停め
仕上げはタコ棒で。

たぶんこんなんでいいんじゃないですかね。
経験がないから良い案配がわかりません。

灯油をためて簡易密閉度試験をやりましたが今回は大丈夫でしたよ。

あとはカムチェーンをどのようにしてカムスプロケットに噛ますかです。
イメージトレーニングを繰り返して次回やることとします。

最近のそのほかのこととか。

自分にご褒美。なにもいいことをやったわけじゃありませんが。

土屋鞄製造所のオイルヌメソフトバイブル手帳。

弁当箱を買い替えました。大一アルミニウム社製の四角い弁当箱。made in japan 。

朝走りで世界一の大水車へ。

3月に買った新しいiPadのホームボタン不調を改善するためにopsiaのappleに預けたら
新しいiPad=新品になって返ってきましたよ。


またね。  


Posted by シンタロウ at 15:01Comments(0)CB450