メンテナンス日和

2012年10月13日

◆2012年10月13日
風がなく天気もよくてメンテナンスには絶好の日和。
そしてCB450K1のエンジンオーバーホールのヤマ場を迎えました。

難儀したカムチェーンのリンク装着よりスタート。
本来はトーションバーバルブスプリング、カムフォロワー、吸排気の両カムシャフトを組み付けてから
カムチェーンのリンクを装着し組み付け完了なんですが
我が家の工具ではこの一連の作業で組み付けできません。

ですので最初にカムチェーンにリンクを装着してつなぎ
メンテナンス日和
そのあと吸排気カムシャフトに噛ましたあとカムシャフトジャーナルを左右よりはめ込み
メンテナンス日和
最後にトーションバーバルブスプリングとカムフォロワーを組み付けることとしました。
メンテナンス日和
この場合、カムフォロワーはカムシャフトやバルブに干渉して所定の位置に収まりません。
コツとしては反対にひっくり返した状態で一番奥まで押し込んで
ピンセットなどで元にひっくり返すとうまくいきます。
メンテナンス日和

もちろんカムチェーンをカムシャフトに噛ます前に
ジェネレーターローター、吸気カムシャフト、排気カムシャフトの3つの合わせマークを
合わせておく必要があります。
奇跡なのか、やり直すことなく一発でマークを合わすことができました。
ジェネレーターローター
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吸気カム
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排気カム
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これらを組み付けたあと気がついたのですがカムチェーンテンショナーを解放した状態で
かなりのテンションがかかってます。
これがけっこう回転抵抗になりそうな気がします。
それともそのうちカムチェーンが伸びて馴染んでくるんですかね。
メンテナンス日和

写真は撮ってませんが、バルブクリアランスを規定値に調整。
カムとカムフォロワーのクリアランスを0.03mmにきっちりと調整しましたよっと。



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Posted by シンタロウ at 21:04│Comments(0)CB450
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