メンテナンス日和
2012年10月13日
◆2012年10月13日
風がなく天気もよくてメンテナンスには絶好の日和。
そしてCB450K1のエンジンオーバーホールのヤマ場を迎えました。
難儀したカムチェーンのリンク装着よりスタート。
本来はトーションバーバルブスプリング、カムフォロワー、吸排気の両カムシャフトを組み付けてから
カムチェーンのリンクを装着し組み付け完了なんですが
我が家の工具ではこの一連の作業で組み付けできません。
ですので最初にカムチェーンにリンクを装着してつなぎ
そのあと吸排気カムシャフトに噛ましたあとカムシャフトジャーナルを左右よりはめ込み
最後にトーションバーバルブスプリングとカムフォロワーを組み付けることとしました。
この場合、カムフォロワーはカムシャフトやバルブに干渉して所定の位置に収まりません。
コツとしては反対にひっくり返した状態で一番奥まで押し込んで
ピンセットなどで元にひっくり返すとうまくいきます。
もちろんカムチェーンをカムシャフトに噛ます前に
ジェネレーターローター、吸気カムシャフト、排気カムシャフトの3つの合わせマークを
合わせておく必要があります。
奇跡なのか、やり直すことなく一発でマークを合わすことができました。
ジェネレーターローター
吸気カム
排気カム
これらを組み付けたあと気がついたのですがカムチェーンテンショナーを解放した状態で
かなりのテンションがかかってます。
これがけっこう回転抵抗になりそうな気がします。
それともそのうちカムチェーンが伸びて馴染んでくるんですかね。
写真は撮ってませんが、バルブクリアランスを規定値に調整。
カムとカムフォロワーのクリアランスを0.03mmにきっちりと調整しましたよっと。
風がなく天気もよくてメンテナンスには絶好の日和。
そしてCB450K1のエンジンオーバーホールのヤマ場を迎えました。
難儀したカムチェーンのリンク装着よりスタート。
本来はトーションバーバルブスプリング、カムフォロワー、吸排気の両カムシャフトを組み付けてから
カムチェーンのリンクを装着し組み付け完了なんですが
我が家の工具ではこの一連の作業で組み付けできません。
ですので最初にカムチェーンにリンクを装着してつなぎ
そのあと吸排気カムシャフトに噛ましたあとカムシャフトジャーナルを左右よりはめ込み
最後にトーションバーバルブスプリングとカムフォロワーを組み付けることとしました。
この場合、カムフォロワーはカムシャフトやバルブに干渉して所定の位置に収まりません。
コツとしては反対にひっくり返した状態で一番奥まで押し込んで
ピンセットなどで元にひっくり返すとうまくいきます。
もちろんカムチェーンをカムシャフトに噛ます前に
ジェネレーターローター、吸気カムシャフト、排気カムシャフトの3つの合わせマークを
合わせておく必要があります。
奇跡なのか、やり直すことなく一発でマークを合わすことができました。
ジェネレーターローター
吸気カム
排気カム
これらを組み付けたあと気がついたのですがカムチェーンテンショナーを解放した状態で
かなりのテンションがかかってます。
これがけっこう回転抵抗になりそうな気がします。
それともそのうちカムチェーンが伸びて馴染んでくるんですかね。
写真は撮ってませんが、バルブクリアランスを規定値に調整。
カムとカムフォロワーのクリアランスを0.03mmにきっちりと調整しましたよっと。
Posted by シンタロウ at 21:04│Comments(0)
│CB450
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