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Posted by チェスト at

シリンダーヘッド組み立て

2012年09月01日

◆2012年09月01日
朝からCB450K1のシリンダーヘッドの組み立てに着手。
まずはバルブコンパウンドでバルブ擦り合わせ。んでバルブフェイスの規定値はいくらだ?


一番心配していたトーションバーバルブスプリングの組みつけだけど
一本目には時間を要しましたが、残り三つはちゃっちゃと完了。


吸気側カムシャフト。上はeBayで調達したもの。下はもともとついていたもの。
カム山幅が上は狭い。カム山の高さは同じっぽい。


排気側カムヘッドカバー。カムシャフト内にオイルを送る穴があるかしっかりチェック。


スパークアドバンサーのバネはしっかり弾力があります。


とりあえずトーションバーバルブスプリング、カムシャフト、カムシャフトフォロワー類を組みつけ終わったので
今日のところはこれにて中断。


でも課題が一つ。
それはカムチェーンを設置する際にクランクシャフト、カムシャフトのタイミングを合わせるためのマークについて。
吸気側カムシャフトはカム山がカムフォロワーにかかってないのでマークを合わせることができましたが
排気側カムシャフトはカム山がカムフォロワーを押さえ込む場所に回さないとマークを合わせることができない。
カムチェーンを張る時に合わせマークが定位置に合わすためにスパークアドバンサーの固定ボルトを回すしかないのか。
ネットで調べてみるしかないな。

余談。ハンズマンでCB125K3とCB450K1のウィンカーバルブを大人買い
  


Posted by シンタロウ at 21:38Comments(0)CB450