シリンダーヘッド組み立て
2012年09月01日
◆2012年09月01日
朝からCB450K1のシリンダーヘッドの組み立てに着手。
まずはバルブコンパウンドでバルブ擦り合わせ。んでバルブフェイスの規定値はいくらだ?

一番心配していたトーションバーバルブスプリングの組みつけだけど
一本目には時間を要しましたが、残り三つはちゃっちゃと完了。

吸気側カムシャフト。上はeBayで調達したもの。下はもともとついていたもの。
カム山幅が上は狭い。カム山の高さは同じっぽい。

排気側カムヘッドカバー。カムシャフト内にオイルを送る穴があるかしっかりチェック。

スパークアドバンサーのバネはしっかり弾力があります。

とりあえずトーションバーバルブスプリング、カムシャフト、カムシャフトフォロワー類を組みつけ終わったので
今日のところはこれにて中断。

でも課題が一つ。
それはカムチェーンを設置する際にクランクシャフト、カムシャフトのタイミングを合わせるためのマークについて。
吸気側カムシャフトはカム山がカムフォロワーにかかってないのでマークを合わせることができましたが
排気側カムシャフトはカム山がカムフォロワーを押さえ込む場所に回さないとマークを合わせることができない。
カムチェーンを張る時に合わせマークが定位置に合わすためにスパークアドバンサーの固定ボルトを回すしかないのか。
ネットで調べてみるしかないな。
余談。ハンズマンでCB125K3とCB450K1のウィンカーバルブを大人買い

朝からCB450K1のシリンダーヘッドの組み立てに着手。
まずはバルブコンパウンドでバルブ擦り合わせ。んでバルブフェイスの規定値はいくらだ?
一番心配していたトーションバーバルブスプリングの組みつけだけど
一本目には時間を要しましたが、残り三つはちゃっちゃと完了。
吸気側カムシャフト。上はeBayで調達したもの。下はもともとついていたもの。
カム山幅が上は狭い。カム山の高さは同じっぽい。
排気側カムヘッドカバー。カムシャフト内にオイルを送る穴があるかしっかりチェック。
スパークアドバンサーのバネはしっかり弾力があります。
とりあえずトーションバーバルブスプリング、カムシャフト、カムシャフトフォロワー類を組みつけ終わったので
今日のところはこれにて中断。
でも課題が一つ。
それはカムチェーンを設置する際にクランクシャフト、カムシャフトのタイミングを合わせるためのマークについて。
吸気側カムシャフトはカム山がカムフォロワーにかかってないのでマークを合わせることができましたが
排気側カムシャフトはカム山がカムフォロワーを押さえ込む場所に回さないとマークを合わせることができない。
カムチェーンを張る時に合わせマークが定位置に合わすためにスパークアドバンサーの固定ボルトを回すしかないのか。
ネットで調べてみるしかないな。
余談。ハンズマンでCB125K3とCB450K1のウィンカーバルブを大人買い
Posted by シンタロウ at 21:38│Comments(0)
│CB450
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。