CB450のキャブ調整
2010年10月10日
◆2010年10月10日
昨夜はここんとこアイドリング不良で困っていたCB450K1の左右キャブを
久しぶりに丸裸にしてみましたよ。
キャブをばらしたついでにIN側のバルブクリアランスも計測調整。
キャブはひととおりガソリンや空気の通り道をパーツクリーナーで清掃。
改善されたかどうかはこの時点ではわかんねー
バルブクリアランスは、、、
左は規定値0.03mmに対し実測値0.04mm。あまり狂ってない。なんでだろ。
たいして右は実測値計測不能。
てのも、シクネスゲージ最小厚み0.03mmが入らなかった。アウアウ
ついでのついでで左右キャブのアクセルワイヤーの同調も調整。
我が家のCB450K1はCVキャブなんですが
流入気の負圧でピストンが上下がガソリンの流入量を支配するわけです。
前々から気にはしていたのですが
もし左右キャブのピストンの上下運動がバランスを欠いていたら
とうぜんガソリンの流入量も差が出るわけでして
これが左右の排気温度に差をつけているのかなと。
これは我が家レベルのメンテでは解決できないことでして
ホテルマンさんが仰るようにプロの手にゆだねないとだめなのかな。
とりあえず今朝起きてアイドリングしてみましたが不調は見られず。
でも走り出して再発する覚悟はあるので
そんときはそのときで対応を考えよう、そうしよう。
昨夜はここんとこアイドリング不良で困っていたCB450K1の左右キャブを
久しぶりに丸裸にしてみましたよ。
キャブをばらしたついでにIN側のバルブクリアランスも計測調整。
キャブはひととおりガソリンや空気の通り道をパーツクリーナーで清掃。
改善されたかどうかはこの時点ではわかんねー
バルブクリアランスは、、、
左は規定値0.03mmに対し実測値0.04mm。あまり狂ってない。なんでだろ。
たいして右は実測値計測不能。
てのも、シクネスゲージ最小厚み0.03mmが入らなかった。アウアウ
ついでのついでで左右キャブのアクセルワイヤーの同調も調整。
我が家のCB450K1はCVキャブなんですが
流入気の負圧でピストンが上下がガソリンの流入量を支配するわけです。
前々から気にはしていたのですが
もし左右キャブのピストンの上下運動がバランスを欠いていたら
とうぜんガソリンの流入量も差が出るわけでして
これが左右の排気温度に差をつけているのかなと。
これは我が家レベルのメンテでは解決できないことでして
ホテルマンさんが仰るようにプロの手にゆだねないとだめなのかな。
とりあえず今朝起きてアイドリングしてみましたが不調は見られず。
でも走り出して再発する覚悟はあるので
そんときはそのときで対応を考えよう、そうしよう。
Posted by シンタロウ at 23:00│Comments(0)
│CB450
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