トーションバーバルブスプリング
2012年04月24日
◆2012年04月24日
普通のエンジンのバルブは
コイルスプリングの伸びようとする力で閉じて
燃焼室内の密閉性を高めます。たとえばこんなんうちのカプチーノみたいに。

でもHonda CB450、CB500Tは
コイルスプリングに代わりにトーションバーバルブスプリングが使用されています。こんなん。

ねじれたあとに元に戻ろうとする力でバルブを引き上げるわけですよ。

このほうが高回転時のカムの動きについていけるとか
シリンダーヘッドの高さをコンパクトにできるとか
長所があるようですが
私にとっては
ヘッドから抜き取る方法がわからないことが喫緊の課題なのです。
あうあう。
普通のエンジンのバルブは
コイルスプリングの伸びようとする力で閉じて
燃焼室内の密閉性を高めます。たとえばこんなんうちのカプチーノみたいに。

でもHonda CB450、CB500Tは
コイルスプリングに代わりにトーションバーバルブスプリングが使用されています。こんなん。
ねじれたあとに元に戻ろうとする力でバルブを引き上げるわけですよ。
このほうが高回転時のカムの動きについていけるとか
シリンダーヘッドの高さをコンパクトにできるとか
長所があるようですが
私にとっては
ヘッドから抜き取る方法がわからないことが喫緊の課題なのです。
あうあう。
Posted by シンタロウ at 23:11│Comments(0)
│CB450
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