ピストンリングが折れてる。心も折れそう。
2012年04月22日
◆2012年04月22日
夕飯食って作業再開。
ミッション、シリンダーブロック、シリンダーヘッドを引き離す作業に着手。
ミッションとブロックはうまく外れたけど
ブロックとヘッドが外れない。どうしよう。

とりあえずピストン回りの様子を見てみることに。
ピストンとバルブのキスマークがくっきりと。予想は当たったな。

そして左気筒のピストンリングが変な形をしている。
折れてるじゃん。外す前から。
滅茶苦茶やね。
シリンダー内部に目立った傷はなし。ピストン側面には擦り傷はあるけど。
EXポート側からマグライトを突っ込みシリンダー内部を覗くと
バルブとバルブフェイスの間から光が漏れてる。
バルブが曲がってるからしっかり閉まってないのね。

部品代で散財だな。
心も折れそう。
夕飯食って作業再開。
ミッション、シリンダーブロック、シリンダーヘッドを引き離す作業に着手。
ミッションとブロックはうまく外れたけど
ブロックとヘッドが外れない。どうしよう。
とりあえずピストン回りの様子を見てみることに。
ピストンとバルブのキスマークがくっきりと。予想は当たったな。
そして左気筒のピストンリングが変な形をしている。
折れてるじゃん。外す前から。
滅茶苦茶やね。
シリンダー内部に目立った傷はなし。ピストン側面には擦り傷はあるけど。
EXポート側からマグライトを突っ込みシリンダー内部を覗くと
バルブとバルブフェイスの間から光が漏れてる。
バルブが曲がってるからしっかり閉まってないのね。
部品代で散財だな。
心も折れそう。
作業再開
2012年04月22日
◆2012年04月22日
やっとこさカムチェーンカッターが届いたので作業再開。
使用したのはAn's 219サイズ用チェーンカッター。
このサイズのチェーンは、カート用にいまでも使われているのか。

カムチェーンジョイント、一個、エンジンの奥底に落としてしもた。
どうしましょ。
シリンダー外した時に腰下に磁石つっこんで探しますかね。
あとカムチェーンローラーが軸から分離してる。これも新品に換えなければ。

IN、EXカムを外したのでカムフォロワーも外しましたが
ずたずたのEXカムとペアのカムフォロワーも酷い状態。

これらはずっと以前に発見していたものなので
「私は悪くない」
以前のオーナーの仕業ですから。

ヘッドのナットが一個だけ外れないので
作業は一時中断よ。
やっとこさカムチェーンカッターが届いたので作業再開。
使用したのはAn's 219サイズ用チェーンカッター。
このサイズのチェーンは、カート用にいまでも使われているのか。
カムチェーンジョイント、一個、エンジンの奥底に落としてしもた。
どうしましょ。
シリンダー外した時に腰下に磁石つっこんで探しますかね。
あとカムチェーンローラーが軸から分離してる。これも新品に換えなければ。
IN、EXカムを外したのでカムフォロワーも外しましたが
ずたずたのEXカムとペアのカムフォロワーも酷い状態。
これらはずっと以前に発見していたものなので
「私は悪くない」
以前のオーナーの仕業ですから。
ヘッドのナットが一個だけ外れないので
作業は一時中断よ。